まんぷく太郎の冒険

まんぷく太郎が、まんぷくになるために冒険します。

2017-01-15から1日間の記事一覧

自家製のブタ丼

その昔、とある事情で日本中の”ギュウ丼”が”ブタ丼”になったことがあったんだって。ぶた肉をさっと火を通して、その油で玉ねぎがしんなり、甘くなるまで炒める。すき焼きのたれとお鍋用のトリスープで味を整えグツッと煮込んで、生姜をお好みで。あつあつの…

お揚げの納豆包み焼き

納豆が好きな赤ちゃんって多いよね?なんでだろう?まんぷく太郎は、納豆を食べたことがまだないんだって。お揚げを半分に切って、辛子とお出汁で味付けした納豆を中に入れて、つまようじで口を留めます。サラダ油で表面をカリッと焼いたら、はい、出来上が…

パクチーと春菊のサラダ

パクチーってさ、好きっていう人と、嫌いっていう人と、どっちが多いのかな?やわらかい葉っぱの春菊が手に入ったら、パクチーごま塩キャベツのうまたれごま油で、さっと和える。クセのある春菊とクセのあるパクチーが見事に仲良くなるよ。春菊って、おいし…

アボガドと海老のもんじゃ

もんじゃ焼き。不思議な食べもの。小麦粉を水で溶いただけの生地に、味付けと具を工夫するだけで変幻自在の味わいに。まんぷく太郎はある日、スーパーで「アボガド」なる実を手に入れた。これって、甘いの?しょっぱいの?皮に切れ目を入れてぐるっとむいて…

まんぷく太郎の冒険が始まる

まんぷく太郎は、生まれて間もない。いままではお母さんのおっぱいを飲んでまんぷくになっていたけれど、そろそろ、世の中のおいしい食べものが気になるお年ごろ。お父さんが笑顔でモグモグしてるものはなんだろう?艶々している、あのお皿には何が載ってい…